ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記第922回

<<   作成日時 : 2009/08/25 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「金魚の冒険33」


 森の中では、過ぎてゆく夏を惜しむように夏の終わりに鳴
く蝉が、せわしなさそうに夏の歌を歌っていました。その歌
声は風に乗り川辺の出たばかりのススキの穂を揺らしながら
川の中のフナと金魚の耳元にも届きました。金魚は蝉の声に・・
仲間たち

はじめてのかたは→登場人物たちの紹介






「金魚の冒険33」

金魚の冒険33




森の中では、過ぎてゆく夏を惜しむように夏の終わりに鳴

く蝉が、せわしなさそうに夏の歌を歌っていました。その歌

声は風に乗り川辺の出たばかりのススキの穂を揺らしながら

川の中のフナと金魚の耳元にも届きました。金魚は蝉の声に

せかされるように水面に目をやりました。すると、金魚が見

上げる水面の先の空には、うろこ雲がゆっくりと流れていた

のです。



金魚はフナの顔をじっとみると言いました。「フナさん・・

・。」かたりかけられたフナは、金魚が何を言おうとしてい

るのか聞く前からわかるような気がしていました。そして、

金魚が話し始めると、それは実際フナが考えていたその通り

のことで、その内容はだいたい次のような事だったのです。


それは、金魚が金魚として自分自身を意識した時からはじ

まりました。その初めての時、金魚鉢の中の金魚を見ていた

のはリンゴさんとピピでした。その時の二人の目が金魚には

忘れられないのです。それは何とも言えないほど温かく優し

いまなざしだったのです・・・。そして、それはほかの仲間

たちも同じことでした・・・。


ある日、金魚は、おもしろい発見をしました。それは、リ

ンゴさんの頭の葉っぱが、秋になると紅葉して冬から春にか

けて古い葉っぱから新しい葉っぱに生えかわるということで

した。それから、ほかにもおもしろい発見がありました・・



つづく










ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記 今日は何位?

JRANKブログランキングJRANKブログランキング
にほんブログ村ブログ村・イラスト・絵本ランキングへ


ピピのフルーツ島通信

1ページ絵本1ページ絵本



6.7.8.9.10.11.12月のフルーツ島の仲間たちです↓

6月のフルーツ島の仲間たちです   

7月のフルーツ島の仲間たちです

8月のフルーツ島の仲間たちです

9月のフルーツ島の仲間たちです

10月のフルーツ島の仲間たちです

11月のフルーツ島の仲間たちです

12月のフルーツ島の仲間たちです



白イルカ・シルビィーのおはなし白イルカ・シルビィーのおはなし



ピピ大発見

星の砂

クジラ

洞窟

カニ

森

執事

トマト

伯爵


ピピがフルーツ島を探険して発見したものを紹介しているのだ。






ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記がおすすめblogで紹介されました。



「Web絵本ピピのつばさの世界」ピピのホームページです。



リンゴさんの絵本の紹介厳選名作傑作絵本5




ふきまんぶく
ふきまんぶく




ふきまんぶく
文と絵・田島征三

夏の ねぐるしい夜、ふきちゃんは ねむれないので えんがわにでた。
むかいの山を みているうちに、ふしぎなものを みつけた。
山のひとところに、きらきら ひかっているものが ある。
あそこには、きっと、星が たくさん おちてきたにちがいない。
ふきちゃんは、山へ 星を ひろいにでかけた。星あかりで、
はたけのあいだのみちが 白い。むかいのいえの 牛も、まだ
おきていた。牛ごやのまえを とおって、おもやのせどから、すぐ
山みちが はじまる。ふきちゃんは、ならの木や くぬぎの木の
あいだのみちを、のぼっていった。すこしいくと、みちが きゅうな
のぼりに なっている。星が たくさん おちていたのは、この
さかのうえの あたりだったと、ふきちゃんは おもった・・・


人には、それぞれ、その人なりの佇まいというものがある。
それと同じように、絵本にも、それぞれの佇まいがあるように
僕は思う。では、絵本の佇まいとは、いったいどのようなもの
なのだろうか。人によって考え方は有るだろうが。
僕が考えている絵本の佇まいとは、だいたいこのようなものだ。
まず、絵本の表紙から絵本の導入部分辺りにかけて醸し出
される雰囲気のことだ。では、この考えで「ふきまんぶく」の
佇まいを見てみよう。「ふきまんぶく」の表紙には白バックに
手描きの文字でタイトルの「ふきまんぶく」と大書されている。
僕は、この力強い「ふきまんぶく」という文字に、これから始まる
物語りへの自信と期待を感じさせられてわくわくする。そして、
その下にはフキの中から顔をのぞかせた、この物語の主人公である
女の子、ふきちゃんが描かれていて、やはり、その顔と目は、
まるでこれから始まる「ふきまんぶく」の物語のようにしっかりと
正面を見据えている。それから、表紙を開くとそこには物語の
タイトルである「ふきまんぶく」の意味の説明が書かれている。
そして、次のページには「ふきまんぶく」とだけタイトル
が書かれていて、いよいよ物語が始まるのだと感じさせる。
こおいう、ここまでの、この雰囲気が、僕は絵本「ふきまんぶく」
を名作の佇まいと呼べるものにしていると思うのだ。



ブログ絵本で紹介した絵本たち

厳選絵本1

厳選絵本2

厳選絵本3

厳選絵本4





ピピおはなし絵本だよ

ピピのムギワラ帽子

ピピとカタツムリの行進

ピピのピクニック

ピピとチキチキと

森の奥の池

ピピとからすのリルレ

からすのリルケの

不運と幸運

ピピと白鳥スノーの

おはなし

ピピとチキチキの

花壇のかくれんぼ

魔法の国のコロコロ

・マロンとバケモノ退治

ピピとチキチキと

シャボン玉

ピピと夏の日の思い出

クリスマスの次の夜

雪の王子と王女

イチゴちゃんの

クリスマス

ピピとエンゼル

ストロベリー



児童関係お役立ちリンクだよ

大阪府立国際児童文学館

こどもの城

こども情報センター

こども放送局

旭山動物園

日本動物園水族館協会

くんぺい童話館

国際子ども図書館

教育用画像素材集サイト

教育用画像素材集サイト

教育用画像素材集サイト



>
絵本ブログランキングです。今日は何位?
人気blogランキング
FC2 ブログ ランキング
0574 Web Site Ranking



ブログ絵本逆アクセスランキング♪




ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記バナー


(C) Mituyuki Ookubo 2005-2009

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記第922回  ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる