ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記第921回

<<   作成日時 : 2009/08/11 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「金魚の冒険32」

何処か遠くの方から金魚を呼ぶ声が聞こえてきまし
た。「金魚さーん、金魚さーん・・・」金魚は渦に飲
み込まれそうになりながら薄らいでゆく意識の中で自
分を呼ぶ声を聞きました・・・
仲間たち

はじめてのかたは→登場人物たちの紹介






「金魚の冒険32」

金魚の冒険32




何処か遠くの方から金魚を呼ぶ声が聞こえてきまし

た。「金魚さーん、金魚さーん・・・」金魚は渦に飲

み込まれそうになりながら薄らいでゆく意識の中で自

分を呼ぶ声を聞きました。


「いったい誰だい。人の名前を気安く呼ぶのは!」金

魚はその声がわずらわしくてたまらなくなり腹をたて

ました。「うるさいなー!せっかくひとが気持ち良く

なりかけているのに・・・」金魚は大きな声を出して

どなりました。


「金魚さーん、金魚さーん・・・」それでもその声は

止まりませんでした。そして、とうとう金魚は呼び声

に根負けしこう答えたのでした。「いったい誰だい!

そんなに僕を呼ぶのは?」と、そこで金魚は目を覚ま

したのでした。


 目を覚ました金魚にフナはいいました。「金魚さん。

金魚さん。だいじょうぶ? 」金魚をよぶ声はフナの声

だったのです。「あっ!フナさん!」そうです。金魚

は夢をみていたのです。。


 フナと金魚は、川の中を泳ぎだしました。フナが聞

きました。「金魚さん。いったいどんな夢をみていた

んだい? 」しかし、金魚ははっきりとは答えずに「う、

うん。」といったきりほかには何も答えませんでした。

それからというもの金魚はいつも何かを考え込むよう

になりました。そして、ある日のことです・・・。



つづく











ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記 今日は何位?

JRANKブログランキングJRANKブログランキング
にほんブログ村ブログ村・イラスト・絵本ランキングへ


ピピのフルーツ島通信

1ページ絵本1ページ絵本



6.7.8.9.10.11.12月のフルーツ島の仲間たちです↓

6月のフルーツ島の仲間たちです   

7月のフルーツ島の仲間たちです

8月のフルーツ島の仲間たちです

9月のフルーツ島の仲間たちです

10月のフルーツ島の仲間たちです

11月のフルーツ島の仲間たちです

12月のフルーツ島の仲間たちです



白イルカ・シルビィーのおはなし白イルカ・シルビィーのおはなし



ピピ大発見

星の砂

クジラ

洞窟

カニ

森

執事

トマト

伯爵


ピピがフルーツ島を探険して発見したものを紹介しているのだ。






ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記がおすすめblogで紹介されました。



「Web絵本ピピのつばさの世界」ピピのホームページです。



リンゴさんの絵本の紹介厳選名作傑作絵本5




ねむい ねむい おはなし
ねむい ねむい おはなし



ねむい ねむい おはなし

ユリ・シュルヴィッツ ・さく 
さくま ゆみこ ・やく


ねむい ねむい よるが くると、
おつきさまも おうちも ねむい ねむい。
ねむい ねむい へやには ねむい ねむい
テーブル。ねむい ねむい カーテンや
ねむい ねむい え。ねむい ねむい いすには
ねむい ねむい ねこ。ねむい ねむい とだなには
ねむい ねむい おさら。かっこうどけいも ねむい
ねむい・・・

この絵本のはじめに、ライオネル・フェイニンガー
のおもいでに。絵のいくつかは、彼の作品から
インスピレーションをもらった。と、ある。このように
新たなアイデアを得るために他の作品からインスピレー
ションをもらうというこ事はよくあることだ。しかし、
その作品というのが、この絵本の場合のように絵である、
とばかりは限らない。それが写真であったり、テレビの
中のある一場面であったり、ほんの短い文章であったり
することもある。だが、それもただ漠然と眺めていたのでは
インスピレーションを得る可能性は低い。インスピレーション
を得るためには、インスピレーションを得ようと集中している
必要がある。では、集中さえしていればインスピレーションを
得られるかというと、そうとも限らない。だいいち、ずっと
集中していたらそれこそ、へとへとに疲れてしまう。その集中
の度合いも、軽いものから深いものまでいろいろとある。
軽いからだめで、深いから質の高いインスピレーションを
得られるかといえばそうとも言えない。そも、インスピレー
ションとはなかなか気まぐれなものなのである。



ブログ絵本で紹介した絵本たち

厳選絵本1

厳選絵本2

厳選絵本3

厳選絵本4





ピピおはなし絵本だよ

ピピのムギワラ帽子

ピピとカタツムリの行進

ピピのピクニック

ピピとチキチキと

森の奥の池

ピピとからすのリルレ

からすのリルケの

不運と幸運

ピピと白鳥スノーの

おはなし

ピピとチキチキの

花壇のかくれんぼ

魔法の国のコロコロ

・マロンとバケモノ退治

ピピとチキチキと

シャボン玉

ピピと夏の日の思い出

クリスマスの次の夜

雪の王子と王女

イチゴちゃんの

クリスマス

ピピとエンゼル

ストロベリー



児童関係お役立ちリンクだよ

大阪府立国際児童文学館

こどもの城

こども情報センター

こども放送局

旭山動物園

日本動物園水族館協会

くんぺい童話館

国際子ども図書館

教育用画像素材集サイト

教育用画像素材集サイト

教育用画像素材集サイト



>
絵本ブログランキングです。今日は何位?
人気blogランキング
FC2 ブログ ランキング
0574 Web Site Ranking



ブログ絵本逆アクセスランキング♪




ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記バナー


(C) Mituyuki Ookubo 2005-2009

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記第921回  ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる