ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記第920回

<<   作成日時 : 2009/08/04 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「金魚の冒険31」

金魚は二人が自分のことに気がついてくれたのだと思って
うれしくなりました。「あっ、なんだ。やっと二人ともぼく
に気付いてくれたんだ!」金魚はゆっくりと近づいてくる二
人がもどかしくてたまりませんでした。「さあ、早く早く・・・・
仲間たち

はじめてのかたは→登場人物たちの紹介






「金魚の冒険31」

画像



金魚は二人が自分のことに気がついてくれたのだと思って

うれしくなりました。「あっ、なんだ。やっと二人ともぼく

に気付いてくれたんだ!」金魚はゆっくりと近づいてくる二

人がもどかしくてたまりませんでした。「さあ、早く早く・

・・」



 ところが、窓辺に近づいた二人は金魚鉢の中を覗き込むだ

けでした。そして、「ふぅーっ!いったい金魚さんはどこへ

消えてしまったんだろうね。」とリンゴさんが溜息をついて

言うと。「この金魚鉢の中にはいつも金魚さんがいたのに、

なんだか寂しいな。ふぅーっ!」とピピも溜息をつくのでし

た。


 金魚はがっかりしてしまいました。「あれっ?ピピもリンゴ

さんもどうしたんだろう? だってほら、ぼくはここにいるよ

!」といってピピとリンゴさんの前で大きくヒレを動かして

みせました。しかし、ピピもリンゴさんもやはり金魚にはまっ

たく気が付かないようすでした。困ってしまった金魚は空中か

ら金魚鉢の中に飛び込んでも見せませた。そして金魚は金魚鉢

の中で水をバシャバシャとしてもみたのです。ですが、それで

もおなじことでした。


 そして、しばらくするとピピもリンゴさんも部屋の中にもど

っていってしまいました。誰もいなくなった窓辺では金魚鉢の

中の水を風が静かに揺らしているだけでした。



 金魚は金魚鉢の底にがっくりと首をうなだれて沈んでいまし

た・・・。しかし、金魚はあることに気がついたのです。それ

は、「ピピもリンゴさんもぼくが居なくなってしまって、とて

も寂しがっていたんだ・・・。だけど・・・。ぼくは、そんな

ことにはちっともおかまいなしだった。ピピとリンゴさんが今

日ぼくの姿にまったく気がつかなかったように・・・。」



 すると、その時のことです。金魚は自分の体が小刻みに揺れて

いることに気がつきました。金魚が「何だろう?」と思って上を

見てみると金魚鉢の水面がグルグルと渦を巻きはじめているのが

見えました。すると金魚の体がその渦と一緒にグルグルと回り始

めたのです。「うぅわー!なんだ!助けてー!」金魚は、グルグ

ルと回りながらいままで、自分のことしか考えていなかった事を

後悔してピピやリンゴさんに謝ろうと思いました。すると・・・。


つづく
















ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記 今日は何位?

JRANKブログランキングJRANKブログランキング
にほんブログ村ブログ村・イラスト・絵本ランキングへ


ピピのフルーツ島通信

1ページ絵本1ページ絵本



6.7.8.9.10.11.12月のフルーツ島の仲間たちです↓

6月のフルーツ島の仲間たちです   

7月のフルーツ島の仲間たちです

8月のフルーツ島の仲間たちです

9月のフルーツ島の仲間たちです

10月のフルーツ島の仲間たちです

11月のフルーツ島の仲間たちです

12月のフルーツ島の仲間たちです



白イルカ・シルビィーのおはなし白イルカ・シルビィーのおはなし



ピピ大発見

星の砂

クジラ

洞窟

カニ

森

執事

トマト

伯爵


ピピがフルーツ島を探険して発見したものを紹介しているのだ。






ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記がおすすめblogで紹介されました。



「Web絵本ピピのつばさの世界」ピピのホームページです。



リンゴさんの絵本の紹介厳選名作傑作絵本5




からすたろう
からすたろう





からすたろう 

やしまたろう 文・絵

ぼくたちが、むらの がっこうに あがった はじめての
日のこと、男の子が ひとり いなくなって いました。
その子は、きょうしつの ゆかしたの くらい ところに
かくれていました。だれも、この子を しりませんでした。
その子は、とても ちいさかったので、ちびと よばれるように
なりました。この おかしな 男の子は、先生を こわがって、
なにひとつ おぼえる ことが できません。クラスの 
子どもたちも ちっとも ともだちに なりませんでした。




八島太郎は戦前の反戦・民主主義運動の弾圧を逃れて
アメリカへ渡り戦時情報局で日本人向けの反戦ビラを
制作した人である。それゆえ八島太郎のことを裏切り者
と考えた人もいるようだ。
 
しかし、八島太郎の絵本のページを繰るたびに、作家、
八島太郎の声が聞えて来る。静かに、そして時には
叫びのように、作家、八島太郎の心の声は聞えて来る・・・。
その静かな声は、遠く離れた故郷を想い、遠く離れた同胞を
想い、八島太郎の心の声は広い太平洋を風のように渡り
やって来る。
 
八島太郎と原爆の図の丸木俊・位里の絵の中の人物はみな
何か寂しそうで哀しそうな顔をしているのはなぜだろう。
それは、戦っているからではなかろうか。その戦いとは
日本軍でもなくアメリカ軍とでもなく戦争そのものと
戦っているからではないかと思う。

もし、あなたが絵本を手にする機会があったなら。
いちどは八島太郎の絵本を手に取ってみたらどうだろう。
きっと、あなたの心にも、作家、八島太郎の心の声が
聞えて来るはずだから・・・。



ブログ絵本で紹介した絵本たち

厳選絵本1

厳選絵本2

厳選絵本3

厳選絵本4





ピピおはなし絵本だよ

ピピのムギワラ帽子

ピピとカタツムリの行進

ピピのピクニック

ピピとチキチキと

森の奥の池

ピピとからすのリルレ

からすのリルケの

不運と幸運

ピピと白鳥スノーの

おはなし

ピピとチキチキの

花壇のかくれんぼ

魔法の国のコロコロ

・マロンとバケモノ退治

ピピとチキチキと

シャボン玉

ピピと夏の日の思い出

クリスマスの次の夜

雪の王子と王女

イチゴちゃんの

クリスマス

ピピとエンゼル

ストロベリー



児童関係お役立ちリンクだよ

大阪府立国際児童文学館

こどもの城

こども情報センター

こども放送局

旭山動物園

日本動物園水族館協会

くんぺい童話館

国際子ども図書館

教育用画像素材集サイト

教育用画像素材集サイト

教育用画像素材集サイト



>
絵本ブログランキングです。今日は何位?
人気blogランキング
FC2 ブログ ランキング
0574 Web Site Ranking



ブログ絵本逆アクセスランキング♪




ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記バナー


(C) Mituyuki Ookubo 2005-2009

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記第920回  ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる