ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記第919回

<<   作成日時 : 2009/07/28 11:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「金魚の冒険30」

そこに浮かびあがった風景の中では金魚は空中に浮いていた
のです。そして、その姿を見つめるもう一人の自分の目もそ
こにはありました。そこでは、金魚はまるで空中を漂う風船
のようでした。しかし、金魚が風船と違っていたのは金魚が・・・
仲間たち

はじめてのかたは→登場人物たちの紹介






「金魚の冒険30」

金魚の冒険30



そこに浮かびあがった風景の中では金魚は空中に浮いていた

のです。そして、その姿を見つめるもう一人の自分の目もそ

こにはありました。そこでは、金魚はまるで空中を漂う風船

のようでした。しかし、金魚が風船と違っていたのは金魚が

自分自身の意思で何処にでも泳いで行けたということでした。


金魚は空中を泳いである家の前までやってきました。金魚は

その家の窓辺に近づきました。すると、窓辺のカーテンが風

に揺れて、その横にある金魚鉢の中の水が揺れて輝くのが見

えました。しかし、金魚がそばに近づいて良く見ると、そこ

には透明な水と水草があるだけでした。


その時、部屋の中から声が聞こえてきました。ピピとリンゴ

さんの声でした。金魚は懐かしさを感じて二人に近づこうと

しました。しかし、体が固まってしまったようにまったく動

かなくなってしまいました。次に金魚は、声を出して自分が

此処にいるということを知らせようとしました。しかし、い

くら口をパクパクしても一言の声を出すことも出来ませんで

した。部屋の中ではピピとリンゴさんが楽しそうにおしゃべ

りをしています。金魚は何か自分が忘れられてしまったよう

な気がして悲しくなりました。そこで金魚は二人の心の中に

話しかけました。「ねえ、ぼくはここにいるよ! どうして、

どうして、二人は気付かないの?」金魚は一生懸命に二人にむ

かって話しかけたのです。すると、二人は話すのをやめてこ

ちらに近づいてきました・・・。


つづく












ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記 今日は何位?

JRANKブログランキングJRANKブログランキング
にほんブログ村ブログ村・イラスト・絵本ランキングへ


ピピのフルーツ島通信

1ページ絵本1ページ絵本



6.7.8.9.10.11.12月のフルーツ島の仲間たちです↓

6月のフルーツ島の仲間たちです   

7月のフルーツ島の仲間たちです

8月のフルーツ島の仲間たちです

9月のフルーツ島の仲間たちです

10月のフルーツ島の仲間たちです

11月のフルーツ島の仲間たちです

12月のフルーツ島の仲間たちです



白イルカ・シルビィーのおはなし白イルカ・シルビィーのおはなし



ピピ大発見

星の砂

クジラ

洞窟

カニ

森

執事

トマト

伯爵


ピピがフルーツ島を探険して発見したものを紹介しているのだ。






ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記がおすすめblogで紹介されました。



「Web絵本ピピのつばさの世界」ピピのホームページです。



リンゴさんの絵本の紹介厳選名作傑作絵本5



アンジュール ある犬の物語
アンジュール ある犬の物語





アンジュール ある犬の物語

ガブリエル・バンサン


ガブリエル・バンサンは、弱者へ対してのあたたかな
眼差しを常に持ち続けた作家であったと思う。

バンサンの代表作であるアンジュールは疾走する車の
窓から投げ捨てられた犬の物語である。
飼い主に捨てられた犬は、最初、車を必死になって追い
かけるが、やがてあきらめて絶望のふちに沈む。アンジュール
の中の18、19ページの描写等はまるで野良犬と成った犬が自殺
をくわだてている様にさえ見える。しかし、やがて一人の少年
との出会いがあり希望への予感を残しながら物語は終わる。

バンサンの絵本はつねに僕たちに何かを問いかけている
かのように思える。たとえばアンジュールの犬の物語も
よく見ると実は僕たちの日常のごくありふれた光景なのである。
しかし、バンサンの卓越したデッサン力が飛びぬけた表現力と
成り日常の中のひとコマを特別な物語へと昇華しているのだ。
ぼくは思う。バンサンの絵本が僕たちに何を問いかけているのか
といえば。「あなたは、飼い主に捨てられた可哀そうな犬に
どのような眼差しを向けるのですか。」と「あなたは、ひとりも
のの貧乏なクマのアーネストと捨て子のねずみのセレスティーヌに
どのような眼差しを向けるのですか。」と、問いかけられている
ように僕には思えるのだ・・・。





ブログ絵本で紹介した絵本たち

厳選絵本1

厳選絵本2

厳選絵本3

厳選絵本4





ピピおはなし絵本だよ

ピピのムギワラ帽子

ピピとカタツムリの行進

ピピのピクニック

ピピとチキチキと

森の奥の池

ピピとからすのリルレ

からすのリルケの

不運と幸運

ピピと白鳥スノーの

おはなし

ピピとチキチキの

花壇のかくれんぼ

魔法の国のコロコロ

・マロンとバケモノ退治

ピピとチキチキと

シャボン玉

ピピと夏の日の思い出

クリスマスの次の夜

雪の王子と王女

イチゴちゃんの

クリスマス

ピピとエンゼル

ストロベリー



児童関係お役立ちリンクだよ

大阪府立国際児童文学館

こどもの城

こども情報センター

こども放送局

旭山動物園

日本動物園水族館協会

くんぺい童話館

国際子ども図書館

教育用画像素材集サイト

教育用画像素材集サイト

教育用画像素材集サイト



>
絵本ブログランキングです。今日は何位?
人気blogランキング
FC2 ブログ ランキング
0574 Web Site Ranking



ブログ絵本逆アクセスランキング♪




ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記バナー


(C) Mituyuki Ookubo 2005-2009

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記第919回  ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる