ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記第913回

<<   作成日時 : 2009/06/16 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「金魚の冒険24」

「♪太い流れと細い流れ、太い流れは大きな川へ♪ 
太い流れと細い流れ、細い流れは小さな川へ♪」
唄は少し離れた茂みの下から聞こえてきました。
フナと金魚の二人は茂みの下を目を真ん丸のお月・・・
仲間たち

はじめてのかたは→登場人物たちの紹介






「金魚の冒険24」

金魚の冒険24



「♪太い流れと細い流れ、太い流れは大きな川へ♪ 

太い流れと細い流れ、細い流れは小さな川へ♪」

唄は少し離れた茂みの下から聞こえてきました。

フナと金魚の二人は茂みの下を目を真ん丸のお月

さまのようにしてよく見ました。


すると、落ち葉の下にはウニュウニュと大きなミ

ミズたちがいてこの唄をうたっていたのです。


「♪大きな川と小さな川、大きな川では大きな魚のエ

サになる♪ 大きな川と小さな川、小さな川では小さ

な魚のエサになる♪」


どうやら、ミミズたちは自分たちのことを唄っている

ようでした。フナと金魚が、流れをよく見てみるとミ

ミズたちの言うように流れは大きな流れと小さな流れ

にわかれていました。この唄のとおりだとすると、太

いほうの流れは大きな川へとつうじていて、細いほう

の流れは小さな川へとつうじているようです。


でも、いったいどちらへ行ったらいいのでしょうか。

フナと金魚の二人にはわかりませんでした。しかし、

どちらかに決めなければなりません。フナと金の二

人はミミズたちの唄を聞きながら、ウーンとしばらく

考え込んでいましたが、フナが「そうだ!こっちにし

よう!」といってえらんだのでした。すると金魚も「

ぼくもそれでいい」といったのでした。その、二人が

選んだ流れとは・・・


つづく











ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記 今日は何位?

JRANKブログランキングJRANKブログランキング
にほんブログ村ブログ村・イラスト・絵本ランキングへ


ピピのフルーツ島通信

1ページ絵本1ページ絵本



6.7.8.9.10.11.12月のフルーツ島の仲間たちです↓

6月のフルーツ島の仲間たちです   

7月のフルーツ島の仲間たちです

8月のフルーツ島の仲間たちです

9月のフルーツ島の仲間たちです

10月のフルーツ島の仲間たちです

11月のフルーツ島の仲間たちです

12月のフルーツ島の仲間たちです



白イルカ・シルビィーのおはなし白イルカ・シルビィーのおはなし



ピピ大発見

星の砂

クジラ

洞窟

カニ

森

執事

トマト

伯爵


ピピがフルーツ島を探険して発見したものを紹介しているのだ。






ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記がおすすめblogで紹介されました。



「Web絵本ピピのつばさの世界」ピピのホームページです。



リンゴさんの絵本の紹介厳選名作傑作絵本5




ディズニー名作絵本復刻版 バンビ



ディズニー名作絵本復刻版 バンビ

原作 フェリス・サルテン 文 メルビィン・ショウ 
作画 ウォウルト・ディズニー・スタジオ
訳 もき かずこ


夏の初め、森の奥深く、ひっそりと目立たない
茂みのかげで、シカの赤ちゃんが生まれました。
そのことに、初めに気がついたのは、おしゃべり
好きのカササギです。「なんてかわいい赤ちゃん!」
おいしげる緑の葉かげに、目ざとく赤ちゃんの姿を
みつけると、カササギはさっそく、森中に知らせて
まわりました。「生まれたわ!生まれたわ!森の
王子さまが生まれたわ!」すぐに、森の小鳥や
動物たちが、赤ちゃんシカを見ようとつぎつぎに
集まってきました。ウサギはぴょんぴょん跳ね、
リスはちょろちょろ走り、コマドリやルリビタキは
空を飛んでやってきました・・・

僕は、バンビほど生命誕生の喜びに満ち溢れた
作品を知らない。
人は生まれながらにして、幸せな者もいれば
不幸な者もいる。しかし、たとえ不幸せな
者であっても、生まれたということ事体はそ
れがどのような境遇であろうと大いなる喜び
なのである。と考えさせてくれるのがバンビと
いう作品だ。バンビの中には、愛や自然の厳しさ
などもそれとなくは描かれている。しかし、なんと
いっても作品バンビの特徴は、生命誕生の喜びに
満ち溢れた生命賛歌であることに間違いはないと
僕は思うのだ。




ブログ絵本で紹介した絵本たち

厳選絵本1

厳選絵本2

厳選絵本3

厳選絵本4





ピピおはなし絵本だよ

ピピのムギワラ帽子

ピピとカタツムリの行進

ピピのピクニック

ピピとチキチキと

森の奥の池

ピピとからすのリルレ

からすのリルケの

不運と幸運

ピピと白鳥スノーの

おはなし

ピピとチキチキの

花壇のかくれんぼ

魔法の国のコロコロ

・マロンとバケモノ退治

ピピとチキチキと

シャボン玉

ピピと夏の日の思い出

クリスマスの次の夜

雪の王子と王女

イチゴちゃんの

クリスマス

ピピとエンゼル

ストロベリー



児童関係お役立ちリンクだよ

大阪府立国際児童文学館

こどもの城

こども情報センター

こども放送局

旭山動物園

日本動物園水族館協会

くんぺい童話館

国際子ども図書館

教育用画像素材集サイト

教育用画像素材集サイト

教育用画像素材集サイト



>
絵本ブログランキングです。今日は何位?
人気blogランキング
FC2 ブログ ランキング
0574 Web Site Ranking



ブログ絵本逆アクセスランキング♪




ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記バナー


ご意見、ご感想、お問い合わせなどはこちらまで。


(C) Mituyuki Ookubo 2005-2009

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記第913回  ブログ絵本ピピのフルーツ島探険日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる